南小学校 すこやか学級での講演

本日は岩倉南小学校区のすこやか学級で、地域の皆様へむけて講演です。

野間理学療法士が姿勢をテーマにお話をしてくれました。


良い姿勢は肩こりや腰痛、膝痛の改善にもつながります。


今回のポイントは4つです!


  1. 腹筋を上手く使う
  2. 顎が上がりすぎない~後頭部で後ろ側へ軽く空気を押す
  3. 骨盤を立てる〜太ももの内側を意識する
  4. 骨盤底筋を使う〜おしりの穴に力をいれるイメージで

ことを皆さんで動きながら確認しました!!


皆様から、多くの質問が寄せられ、参加された方々の意識高さを感じました!


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    o (木曜日, 23 7月 2015)

    地域のすこやか学級だけではなく、利用者の家族さんなどにも
    提供できると良いですね。
    内容は親しみやすいセラピストの話ですので、質問もたくさん
    でたようですね。◎

  • #2

    小松 (木曜日, 23 7月 2015 23:44)

    これからも地域とのつながりを大切にした取り組みを実践していきたいと思っています!!
    地域の皆さまの声に耳を傾けていきます!