夫婦の会話

厚生労働省の統計(平成26年)によると、65歳以上の高齢者がいる家庭のうち、独居もしくは夫婦二人暮らしの割合は全体の4割になっているようです。一人暮らしの割合はどんどん増加傾向にあります。

 

皆さんは、ご家庭でどのような夫婦の会話をされていますか?

 

デイケア利用のBさんもご主人と二人暮らし。

ご本人様がおっしゃるには、ご主人は介護面では厳しく、できることは自分でするようにうながしているらしいです。

 

ですが、日々の夫婦の会話はかなり多く、昨日も大河ドラマを見て、幕末の日本について丁寧に解説をしてくれたと語ってくれました。

 

ご主人は「我慢と感謝」をモットーに介護をしているようです。

 

ご夫婦にある二人のヒストリー。

 

私たちも豊かな人生を送るために、日頃のコミュニケーションを大切にしなければならないと思います。


夫婦間、家族間で愛情と感謝に満ちた会話を心掛けたいですね!


(作業療法士:小松顕)