毎月旅行に行ってます!

股関節の手術後、半年が経過。

「現在は毎月のように外出や旅行をしています」と語るデイケアの利用者さま。

元気の秘訣は、外出を楽しむことにあるようです!!


痛みや機能障害は確かにつらいものです。

生きる気力を奪いかねません。


しかし、マイナス要因に目を向けてばかりいると、

「できない自分」「情けない自分」と自分自身に呪文を掛けてしまいます。


そうすると、心の中にあるもう一人の自分が、「できない自分」を実現しようとします。

一種の暗示をかけてしまうんですね。


そんな時は、苦しい現実や過去に目を向けるのではなく、

自分を喜ばせるような楽しいこと、これからの希望に目を向けた方がいいんですね。


今回の利用者様は、元々外出が好きでした。

もちろん手術直後は車椅子生活でしたが、楽しい明日を考えているうちに元気になっていったんです!


元気の秘訣は「楽しむこと」です!!


リハビリ科HPのQRコードです!